2015.09.26 Satday
あおあお 8号 「川のそば」
徳島県が発行する文化情報誌『あおあお』の8号
無料配布中です!
特集は「川のそば」
徳島には497本もの川が流れています。
その川のそばで育まれてきた生活、文化。
当たり前にあるものの背景に見えるものを
「あおあお」を通して感じてみてください。
ひとつひとつ表情の違う川、本当に魅力的ですよ。
徳島県が発行する文化情報誌『あおあお』の8号
無料配布中です!
特集は「川のそば」
徳島には497本もの川が流れています。
その川のそばで育まれてきた生活、文化。
当たり前にあるものの背景に見えるものを
「あおあお」を通して感じてみてください。
ひとつひとつ表情の違う川、本当に魅力的ですよ。
イルローザさんの人気スイーツ、キューブシフォンの
パッケージをリニューアルさせていただきました!
キューブ型を活かした色彩構成に加え、
4面それぞれに違うロゴタイプ を使用。
鮮やかな色合いと表情でショウケースを彩っています♪
タウン誌 Geen 9月号
Chief editor: Kaori Tokuhara
Photo: Hiromi Nakao
Design:Koji Ohhigashi
お盆が過ぎると秋へのカウントダウンですね。
とはいえまだまだ続く暑い日に、
皆さん、そろそろバテてきた?
最新のGeen 、特集は「残暑でおつカレー!」
夏バテ対策に効果的なカレーはいかが!?
徳島では今日から阿波踊りがはじまりました!
アドファーレンでは洋菓子店イルローザの代表銘菓
「マンマローザ」の阿波踊り限定パッケージを制作いたしました。
マンマローザのコロンとしたかわいいフォルムがそのままアイコンになると考え、
踊り子のモチーフとして用いました。
ディテールは売り場での視認性を高めるためにできるだけシンプルにデフォルメ。
焼き菓子の表情を感じていただけるよう筆のタッチが残るイラストで仕上げています!
嬉しいことに阿波踊り前からもかなりの問い合わせがあったそうです。
売り切れ必至の限定バージョンは全3種類。
徳島でのお土産に!コンプリートしてみてください♪
表紙デザイン、撮影ディレクションを担当している
タウン誌 Geenの7月号、もうチェックしていただけましたか?
今月の特集は涼を味わう、うどんの特集。
キンと冷えただしにエッジの効いたコシのある麺・・・
この時期は “すだち”も、たまりませんね!
弊社デザインのブランディング事例が紹介されています。
【ベジ・ハッピー リブランディング】
生産者から生活者まで、関わるすべての人が野菜を通じ
笑顔の広がる、繋がるブランドイメージを再構築。
ロゴマークは、VEGE HAPPYの “H” をモチーフに、
美味しい(モグモグ)と笑顔(ハッピー)を表した口元に。
野菜が笑いかけている統一したイメージをつくり、展開しています。
野菜本来の表情が浮かび上がるようによりシンプルな扱いとし、
マークの強度や伝達スピードなどを意識しました。
また、1色での展開、ゴム印などを用いることで
パッケージにかける費用、印刷コストなどを大幅に削減。
プリミティブなイメージも野菜のイメージと
うまく結びつけることが出来ました。
リニューアル後は農産物の売上、イベントの集客アップの他にも、
農家さんや連携パートナーさんとの間に共通の意識が図れ、
ブランドを育てる想いを共有できるようになりました。
アドファーレン ベジ・ハッピーVI
地域の魅力を引き出す!リニューアルデザイン|PIE BOOKS
全国のデザインによるブランディングの成功事例が
Before → After 形式でとてもわかりやすく紹介されています。
『日本のロゴ&マーク集 Vol.3』アルファブックス
アドファーレンでデザインさせて頂いた
ロゴ/VIが多数掲載されています。
ご縁をいただいた皆様に改めて感謝いたします。
・あど畑
・東雲
・斎藤歯科医院
・tecolo
・四国大陸
・三木重
・なんば美容室 SAVO
・Sunnyday labo
・生物多様性とくしま会議
『あおあお』7号 絶賛配布中です。
特集は「食八景」
王道のテーマを“あおあお”らしい切り口で紹介しています。
ぜひご覧ください。
配布先はコチラ
lifehacker:ライフハッカー[日本版]
「Only Free Paper」設立者が選ぶ、今注目のフリーペーパー5選:西日本編 にて
『雲のうえ』『飛騨』『judd.』『Region』という
錚々たる面々と一緒に徳島の『あおあお』が紹介されています。