公益財団法人 徳島県文化振興財団
Renaissance chapter1 Graphic 2014
光を発する・感じる色と構造による視覚アプローチ、邦楽のシズルを伝える、この2本の柱をコンセプトにした邦楽コンサートのグラフィックツールを制作しました。
和(日本)を表現する色であり、光を感じる色でもある“金色”をビジュアルモチーフに設定。
金は格式や伝統、豊かさ表す色。この金の豊かさは「結果」だけではない「経過」にある豊かさも示すと言われています。また金の特性として延性と展性、両方の高さを持っていることから多様な音源の組み合わせからなる今回の音楽コンサートの象徴と捉えました。
また、打楽器の基本構成からなるコンサートであることから、キーワードを魂をゆさぶる、響く、振動、波動、鼓動とし、この抽象的なメッセージを円という形状にシンボル化しました。
シンボルは金の箔押しや特殊印刷によって、見る人の角度や距離、速度によって多用に変化し、視覚へアプローチするビジュアルへと仕上げました。
B2 Poster: 金箔押し+4色印刷
A4 Flyer: 金UVニス+4色印刷
Billboard: ゴールドマーキングフィルム
Art Director: Koji Ohhigashi
Printing Directer: Hiroshi Tamura
Design: Koji Ohhigashi