WORKS

黄金かすてら パッケージ

日乃出本店

HINODE wasanbon castella 2012

「黄金という名がつく通り、このカステラは特別な卵を使っていて、見た目も味も、とても濃厚なんです」。うかがったお話から“メッセージをそのままパッケージにしちゃおう!”と考えたのがはじまり。コレ、実は僕が子どもの頃から考えていた「カステラってカタチが箱みたい」がアイデアの源なんです 笑
カステラの質感を再現するために紙の風合いや印刷の色にもしっかりこだわっています。

販売が百貨店や専門店ではなくSAや土産店であることから、お値段もお手頃な設定になっていて、この手軽さ、カジュアルさもパッケージの“遊び”で表現したかったポイントのひとつでした。

ちなみにこの「黄金カステラ」。発売するや、
3カ月で1万個を超える大ヒットを記録しました。



Creative Director: Ayano Nishikawa
Art Director: Koji Ohhigashi
Design: Koji Ohhigashi

ページトップへ